福岡大学サッカー部

公式HP

九州大学リーグ1部 第12節

597 views

本日、行われました九州大学リーグ1部 第12節の結果について報告させていただきます。

 

【九州大学リーグ1部 第12節】9/14 福岡大学 3-0 熊本学園大学

第12節 9月14日 11:00 Kick off @熊本総合運動公園 気温: 34°C  天気:晴れ

福岡大学 3(1-0)0 熊本学園大学
得点者
福岡大学:12’原田、69’73’今田
熊本学園大学:

福岡大学メンバー表

スターティングメンバー サブ
ポジション 背番号 名  前(交代) ポジション 背番号 名  前(交代)
GK 21 真木 晃平 GK 1 田渕 佑
DF 25 田中 純平 DF 12 阿部 海斗(45’IN)
DF 5 饗庭 瑞生 MF 13 亀井 海凪人
DF 24 大川 智己(72’OUT) FW 9 梅木 翼(72’IN)
DF 23 前野 翔伍 FW 11 花田 佳惟斗(45’IN)
MF 7 井上 健太(64’OUT) FW 17 鶴野 怜樹(64’IN)
MF 20 倉員 宏人(45’OUT) FW 30 大崎 舜
MF 6 河原 創
MF 10 梅田 魁人
FW 27 原田 武宗(45’OUT)
FW 14 今田 源紀

 

マッチレポート

本日から後期が開幕。後期開幕戦はアウェイでの熊本学園大との対戦。総理大臣杯を終え、選手のコンディションなどを考慮し、メンバーが少し変更しての対戦となった。開始早々からボールを握る展開が続き、12分、右サイドでボールを受けた倉員がダイレクトで楔のパスを入れると手前の今田がスルーし原田が受けるとターンして右足を振り抜き先制に成功する。この後もボールを支配しながらも得点が奪えず前半は1-0で終了する。ハーフタイムに阿部と花田を投入し攻撃に厚みを加える。すると69分、セカンドボールを拾った河原の裏へのボールに今田が抜け出しキーパーと1対1を冷静に流し込み点差を2点に広げる。さらに4分後、左サイドで背後に抜け出した鶴野のマイナスのボールに今田が右足で上手く合わせてこの日2点目を決めて3-0とする。その後もチャンスを度々演出するがなかなか点に結びつけることができず試合はこのまま3-0で終了。勝ち点3は得たものの、課題が残る試合内容となった。

監督コメント

乾真寛 監督 … 後期リーグ開幕戦3-0は、残念ながら現在のチーム力を素直に表している。総理杯メンバーから菅田、大熊がケガ離脱して、CBには大川、左MFには梅田が入った。また、ツートップには今田、原田、水泳実習で不在の阿部に代わり、右SBには田中純平を先発起用することになりました。暑さの中でもハードワーク出来る事や右サイドからの崩しを意図的に狙った布陣を敷いた。結果的に原田の先制ゴールや今田の2ゴールと先発組が期待に応えてくれたが、内容には課題と不満が多く残る試合だった。先制した後にゲームを支配出来ずDFラインも下がり受け身の展開が続いた。後半、追加点を狙いFW鶴野、梅木、花田を次々と投入するがチャンスは作るが5〜6回の決定機を決めきれず3-0以降の追加点を奪えず、前期同様フィニッシュの精度に個人的課題が残っていることが明白となった。また、相手に引いてブロックを作られた場合でのマイボールの展開力、縦パスの入れ方、受け方にも更なる改善が必要です。後期開幕戦を急造チームの勝利で一応スタートは切れたが、次節に向けて下位チームへの対応を再確認して臨むしかない。中盤からフィニッシュまでの精度、企画力、再現力、実行力を磨く以外に改善への近道はない。攻撃陣の奮起に期待したい。

選手コメント

饗庭瑞生…後期リーグ初戦、3-0で結果だけ見れば悪くはない結果ですが、内容的にもっと得点を積み上げなくてはいけない試合でした。
次の試合では勝ち点、得点積み上げいけるようにいい準備をしていきます。

今田源紀…後期開幕と共に総理大臣杯の疲労が主力の選手にあるなか
出場時間が短かった自分や原田が得点という形で貢献できたことは良かったと思います。
しかし得点できるチャンスがまだまだあったので決定力を上げれるよう日々努力していこうと思います。

その他の写真・動画はこちら

⚽️次の試合のお知らせ⚽️

9/21(土)11:00 kickoff🔥

九州大学リーグ 第13節

vs福岡教育大学

会場は福岡大学仮設サッカー場で行われます!たくさんの応援よろしくお願いします📣

その他主要大会の日程はこちら

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets

選手情報

More