福岡大学サッカー部

公式HP

A2 Iリーグ上位リーグ第8節 試合結果

767 views

本日、行われましたIリーグ上位リーグ第8節の結果について報告させていただきます。

 

 

【Iリーグ上位リーグ第8節】10/14  福岡大学 5-0  NBUi4

第8節 10月14日 13:00 Kick off @文理大グランド 気温: 29°C  天気:晴れ

福岡大学 5(2-0)0  NBUi4
得点者
福岡大学:10’亀井、32’出上、69’大崎、75’90’甲斐
NBUi4:

福岡大学メンバー表

スターティングメンバー サブ
ポジション 背番号 名  前(交代) ポジション 背番号 名  前(交代)
GK 16 津村 和希 GK 31 山之内 幹
DF 86 大川 智己 DF 85 西 洸瑠
DF 75 西元 耀星(88’OUT)  DF 3 奥野 竜太
DF 4 林 和希 MF 7 谷川 勇磨(72’IN)
 MF 46 出上 直樹  MF 87 末次 章悟(77’IN)
 MF 5 村山 勘治  MF 27 津留 卓磨(88’I N)
 MF 88 高橋 拓海  MF 95 渡口 光彦
 MF 98 愛川 陸斗(77’OUT)  FW 84 甲斐 海夏人(66’I N)
 MF 35 永田 一真(66’OUT)  FW 34 藤井 奨也
 MF 23 亀井 海凪人
FW 25 大崎 舜(72’OUT)

 

マッチレポート

A2の第8節はアウェイで日本文理大学I4との対戦となった。第7節から連戦となったA2は先発7名を入れ替えてこの一戦に臨んだ。
試合開始から25大崎を狙ってシンプルにボールを入れると、左サイドの46出上、右サイドの23亀井がスピード感のある攻撃でゴールを狙っていく。
前半10分、ゴール前での混戦から23亀井がヘディングシュートで待望の先制点をあげる。
前半32分には、23亀井がドリブルから逆サイドへ展開すると、ボールを受けた46出上がカットインからゴールを決めた。
その後は、A2がボールを保持する展開が続きピンチを迎えることなく前半の45分を終えた。
後半もA2が自陣からボールを繋いでゲームの主導権を握っていく。
後半24分、4林がサイドを突破するとゴール中央にグラウンダーのクロスを送り25大崎が落ち着いてゴールを決めた。
後半30分には右サイドから23亀井がクロスを上げると、84甲斐がヘディングでゴールを決めた。
後半45分、途中出場の87末次が相手陣内でボールを奪って7谷川にパスすると、7谷川の横パスを84甲斐がゴールに流し込んだ。
90分を終えて22本ものシュートを打ったA2は、5-0で勝利を収めた。
この結果により、A2は1試合を残して上位リーグ1位での決勝トーナメント進出を決めた。なお、上位リーグ最終節はBselectとのダービーになっている。

監督コメント

有吉和哉コーチ…連戦の二日目は、勝ち点3を獲得出来れば上位リーグ1位突破が確定する重要なゲームとなりました。

その重要性を皆で共有して、目的を達成すべく、前日の先発メンバーから6名を入れ替えて、フレッシュな構成で臨みました。

序盤はやや堅さが見受けられましたが、9分にCKのこぼれ球を亀井が押し込んで先制点を挙げると攻守においてゲームの主導権を握る事に成功しました。中盤での位置的優位性をベースに終始安定したゲーム運びを遂行し、最終的に大量5ゴールを挙げ、上位リーグ1位突破という目的を達成する事が出来ました。

ただし、課題として相手ゴール前でのプレー精度の向上が挙げられました。何度も相手ゴール前に攻め込む事が出来ましたが、シュートやラストパス・クロスが雑になってしまい、なかなか得点を決めきることが出来ませんでした。

選手達の頑張りによって上位リーグ1位突破を果たすことが出来ましたが、まだまだ個人やグループが成長していける余地はたくさんあると考えています。次戦のダービー、そして準決勝に向けて、より各々が向上していけるよう皆で空気感を作り、謙虚に、切磋琢磨していきたいと思います。

応援ありがとうございました。

選手コメント

谷川勇磨…環境がいつもと違う中でも自分たちが目指すべきサッカー、追求するべきことをブレずに共有して全員で戦えたことが5-0の勝利につながったと思います。
また途中から出場した選手も、自分の役割を正しく認識して100%の力を出せたことは凄く良かったと思います。
1位での通過が決まったことやダービー戦があることなど外的な要因に精神面が左右されず、自分達が少しでも成長し結果を残すことに集中して毎日取り組んでいきたいと思います。

愛川陸斗…今回の試合に勝利すれば、Bselectとのダービー戦を残してリーグ1位通過を決める試合でした。まずはしっかりと0に押えて勝つことが出来たことは良かったです。後半に3点目が入ってから相手が崩れ始め、得点を重ねることが出来ましたが、前半のうちにも決定的なチャンスは多くありA2の課題でもある決定力不足が目立つ試合でした。少ないチャンスも確実に決めていくことが勝利への道だと思うので、また明日から練習に取り組んで行きたいと思います。応援ありがとうございました。

 

その他の写真・動画はこちら

⚽️次の試合のお知らせ⚽️

10/18(金)19:00 kickoff🔥

 Iリーグ上位リーグ第9節

vs福岡大学Bselect

会場は福岡大学仮設サッカー場で行われます!たくさんの応援よろしくお願いします📣

その他主要大会の日程はこちら

1部

2部

Iリーグ九州 2次上位リーグ

Iリーグ九州 2次下位リーグ

Iリーグ九州 1次リーグAブロック

Iリーグ九州 1次リーグBブロック

Iリーグ九州 1次リーグCブロック

Iリーグ九州 1次リーグDブロック

Iリーグ九州 1次リーグEブロック

    Share / Subscribe
    Facebook Likes
    Tweets

    選手情報

    More