今回日記を担当します。
福岡大学サッカー部4年の河原創です。
暑い日が続いていますが、皆さん元気に過ごしていますでしょうか?しっかり水分をとって体調を崩さないように気をつけて下さいね!
さて、僕は今大学4年目の夏を過ごしています。という事は大学でサッカーをするのは残り4ヶ月になりました。時が流れるのは早いですね!
ここで少し今までの3年半を簡単に紹介します。
1年目…怪我からのスタート。
2年目…初めてサッカーを辞めたいと思った。
3年目…シーズンのほとんどの試合に出場。
4年目…九州大学選抜・全日本大学選抜を経験
させてもらい、前期は21試合中19試
合に出場。
このような感じですが、1.2年目から3.4年目が明らかに違いますよね?
なぜここまで変わる事が出来たのか知りたいですか?知りたいですよね?
教えましょう!笑
*全てサッカー目線になります。
変わるために行ったことは2つあります。
1つ目は、「Why?(なぜ?)」を増やすことです。
簡単に言えば自問自答ですね。
これはプレーの成功・失敗両面で使いました。
起こった現象にはすべて原因があると考え、表面上のミスをした。成功した。だけでなく、その起こったプレーの準備・状況・プランに対して、なぜ?と切り刻んで深く考えることで原因を探す作業をひたすら繰り返しました。
2つ目は、「自分を知ること」です。
ここでは、色んな人に聞きました。
"俺の長所と短所ってなに?"
これ聞くのは、僕の性格上めちゃくちゃ恥ずかしかったです。
しかし、面白いことに自分の思っていた長所が短所だったり、逆に短所と思っていたところが長所だったりと知らない自分を知る事ができました!
そして今シーズンは「破壊と再生」をテーマにプレーしています!
自分自身に満足して成長を止めないためにも、今のプレースタイルを少し壊して変化を加えより良いものにしていきたいと思います。
8月29日から総理大臣杯、9月からは後期リーグがスタートします。
皆さんが試合を観に来たときに、少しでも成長した姿・変わったと思われるように頑張りたいと思います!
時間を割いて読んで頂きありがとうございました!