福岡大学サッカー部

公式HP

九州大学リーグ1部第17節 試合結果

1019 views

本日、行われました九州大学リーグ1部第17節の結果について報告させていただきます。

 

【九州大学リーグ1部第17節】10/19 福岡大学 1-3 東海大学熊本

第17節 10月19日 11:00 Kick off @福岡大学仮設サッカー場 気温: 27°C  天気:晴れ

福岡大学 1(1-0)3 東海大学熊本
得点者
福岡大学:13’大熊
東海大学熊本:46’69’渡邊、79’石見

福岡大学メンバー表

スターティングメンバー サブ
ポジション 背番号 名  前(交代) ポジション 背番号 名  前(交代)
GK 21 真木 晃平 GK 1 田渕 佑
 DF 3 菅田 真啓  DF 14 今田 源紀(68’IN)
 DF 4 河野 秀(72′ OUT)汰  DF 26 不破 将生
 DF 5 饗庭 瑞生  MF 20 倉員 宏人
 MF 12 阿部 海斗 FW 10 梅田 魁人(72’IN)
 MF 6 河原 創 FW 11 花田 佳惟斗(54’IN)
 MF 25 田中 純平 FW 17 鶴野 怜樹(62’IN)
 MF 8 大熊 健太
FW 7 井上 健太(62′ OUT)
FW 27 原田 武宗(54′ OUT)
FW 9 梅木 翼(68′ OUT)

 

マッチレポート

入りはFW9梅木を起点にロングボールを放り込む展開。序盤は東海大がペースを握り立て続けに2本シュート打たれる。しかし、先にゴールを奪ったのは福大だった。13分クロスのこぼれ球をFW27原田が拾いフリーの大熊に繋ぎワントラップしてシュート。ボールはポストの当たりながらもゴールに吸い込まれ2試合連続先制点を奪う。徐々に福大がペースを掴みはじめる。28分、MF6河原の縦パスにMF7井上が反応しシュートを打つが枠を大きく逸れる。直後にFW9梅木がペナルティエリア内で梅木が倒されPKを得るがキッカーのMF8大熊のシュートはキーパーに止められてしまう。前半は追加点を奪えず終了する。後半は、開始早々に同点弾を許してしまう。左サイドのMF8大熊の上がったスペースを使われ、低めのクロスから左足で合わせられ同点にされる。追加点の欲しい福大は52分、FW27原田に代えFW11花田を投入する。55分、DF12阿部のクロスにFW9梅木が頭で合わせるが枠を捉えることができない。65分、MF7井上に代えスピードスターFW17鶴野を投入し、サイドからの攻撃を増やしていく。しかし、福大は逆転を許す。72分、再び右サイドのクロスからスライディングで合わせられ追う展開になる。77分、追加点を許す。ロングボールを蹴られGK16真木とDF5饗庭が交錯し相手FWに拾われ無人のゴールに流し込まれる。ホームで負けられない福大はFW14今田、FW10梅田を立て続けに投入し高さを生かし攻めていく。しかし、相手の守備陣の奮闘でなかなかシュートを打たせてもらえない。試合は1-3のままタイムアップ。福大は今シーズン初黒星を喫し、鹿屋体育大の結果次第で首位を明け渡す可能性がある。

監督コメント

乾真寛監督…前節が14日月曜日開催であった為、中4日で今節を迎えた。東海大熊本は、先週鹿屋体育大戦を1-1ドローに持ち込んでおり、十分警戒していたが、結果的には、今季初黒星で九州内では初の3失点と、最悪のゲームになってしまった。前半、大熊の先制ゴールでゲームを支配してはいたが、ゴール前を厚く固めてくる東海大DFを崩し切れず追加点が取れないことが焦りとなり、PK失敗を含めていつもの勝ちパターンに持ちこむことが出来なかった。後半開始直後に不用意なパスミスから同点とされ、ゲームの流れが全く変わってしまった。流れを取り戻すために後半途中から花田、今田、鶴野、そして怪我でスタメン出場を回避していた梅田も緊急出場したが、ゴールは遠くシュートが精度を欠き後半の追撃が空回りした。守備陣は自分たちのミスから東海大の思い切りの良いカウンターを受け、3回のピンチで3失点と課題を残した。この結果、首位を譲ることになるが、残り5試合のゲームで取り返していくしかない。コンディション調整や怪我の問題を言い訳にせず、次節のゲームに向けてチームの本気度が試されることになった。

選手コメント

饗庭瑞生…今日のゲームは負けるべくして負けたゲーム展開でした。リーグ戦初黒星となりましたが、リーグ優勝に向けて立ち止まっていられないので、課題に向き合い改善し、気持ちを切り替えて次の九産戦に向けてしっかりといい準備をしていきます。

大熊健太…今日のゲームは立ち上がりにうまく一点とれたがその後自分のPKの失敗もあり追加点が奪えず、相手が引いて守っていて崩せずに決定的なシュートが打てない状況が続いた。
後半のファーストプレーで失点してしまいそこからずるずる行ってしまった。
入りの時間での失点からうまくいかない時間に耐えることができなかったのが反省点だと思う。
次の試合は切り替えて絶対に勝ちたいと思う。

その他の写真・動画はこちら

⚽️次の試合のお知らせ⚽️

10/28(日)11:00 kickoff🔥

九州大学リーグ1部第18節

vs九州産業大学

会場は九産大グランドで行われます!たくさんの応援よろしくお願いします📣

その他主要大会の日程はこちら

1部

2部

Iリーグ九州 2次上位リーグ

Iリーグ九州 2次下位リーグ

Iリーグ九州 1次リーグAブロック

Iリーグ九州 1次リーグBブロック

Iリーグ九州 1次リーグCブロック

Iリーグ九州 1次リーグDブロック

Iリーグ九州 1次リーグEブロック

    Share / Subscribe
    Facebook Likes
    Tweets

    選手情報

    More