福岡大学サッカー部

公式HP

九州大学サッカートーナメント決勝 試合結果

1513 views

本日、行われました九州大学サッカートーナメント 決勝の結果について報告させていただきます。

 

【九州大学サッカートーナメント 決勝】6/23 福岡大学 4-2 鹿屋体育大学

決勝戦6月23日 13:00 Kick off @島原陸上競技場(長崎) 気温: 29°C  天気:晴れ

福岡大学 4(1-1)2 鹿屋体育大学
得点者
福岡大学:45′ 49′ 74’饗庭、77’井上
鹿屋体育大学:27′ 46’藤本

福岡大学メンバー表

スターティングメンバー サブ
ポジション 背番号 名  前(交代) ポジション 背番号 名  前(交代)
GK 21 真木 晃平 GK 1 田渕 佑
DF 12 阿部 海斗 DF 24 大川 智己(90’IN)
DF 4 菅田 真啓 MF 20 倉員 宏人(52’IN)
DF 5 饗庭 瑞生 FW 11 花田 佳惟斗
DF 23 前野 翔伍(52’OUT) FW 14 今田 源紀(80’IN)
MF 6 河原 創 FW 10 梅田 魁人(45’IN)
MF 26 田中 純平(90’OUT) FW 25 鶴野 怜樹
MF 15 河面 龍征(45’OUT)
MF 8 大熊 健太
FW 7 井上 健太(80’OUT)
FW 9 梅木 翼

 

マッチレポート

2年連続32回目の優勝がかかった決勝戦は今シーズン、公式戦初の鹿屋体育大との対戦となった。
福岡大は前半の立ち上がりからシンプルに相手の背後にボールを入れ、積極的に相手ゴールを目指した。
対する鹿屋体育大はサイドを起点とした攻撃を繰り出し福岡大ゴールに迫った。攻守の切り替わりが速い展開となった前半の中で、先取点を奪ったのは鹿屋体育大だった。前半27分、FKからクロスを上げると、ゴール前で混戦になりFW藤本がゴールに押し込んだ。先取点を奪われる苦しい展開となった福岡大は、その後も果敢に相手ゴールを目指すが鹿屋体育大の堅い守りを前になかなかチャンスを作れずにいた。
前半もロスタイムにはいり、このまま0-1で折り返すと思われたラストプレーに大熊のFKから菅田が競り合うと相手クリアがクロスバーに直撃。跳ね返ったこぼれ球に饗庭が反応し、ヘディングでコースに押し込んだ。得点直後に前半終了の笛が鳴り、1-1で前半を終えた。ハーフタイムで河面に代えて、エースの梅田を投入する。一気に攻勢を仕掛けようとしたが、キックオフと同時にロングボールを蹴り込んだ鹿屋体育大が一瞬の隙をつき、右サイドに流た藤本が浮き玉をボレーで合わせて鹿屋体育大が2-1と勝ち越す。だが、ここから福岡大の巻き返しが始まる。  49分、右コーナーキックを獲得すると大熊のクロスを饗庭が今日2点目を頭で叩き込み2-2の同点に追いつく。さらに、74分には、左から河原のコーナーキックをニアサイドに走り込んだ饗庭がドンピシャヘッドを叩き込み3-2と逆転する。河原の精度の高いキックと打点の高い饗庭の特徴が大一番で見事なゴールを生み出した。たたみかける福大は、77分に右サイドを突破した井上が低いクロスを上げると、中にいた梅木が右足でシュート。1度はキーパーに弾かれるが、セカンドボールに井上が反応しゴール左に押し込み4-2とし、試合を決定づけた。試合終盤にはDF大川を投入。デビュー戦ながらも落ち着いたプレーを披露。その後は失点を許さず4-2で試合終了。福岡大が2年連続、32回目の優勝を果たした。

監督コメント

乾真寛 監督 … トーナメント戦に入ってからの2試合は、先制点や追加点が早めに取れて比較的楽な勝ち上がりだった。今日の決勝戦は、強風の下で難しい試合になると覚悟はしていたが、鹿屋の10番に二度も先手を許す今季初の展開となった。しかし、選手たちは冷静さを失うことなく、しっかりと団結して得意のセットから饗庭のヘッド3発で逆転すると、すかさずたたみ掛けて4点目を奪うなど、勝負強い戦い方で見事に勝ち切った。足首の怪我でベンチスタートとなったキャプテン梅田を後半開始から交代出場させて前線での圧力を高める狙いがハマり、井上を右サイドに回して本来のサイド攻撃から流れを掴み直した。阿部、井上が右から崩し、中央の梅木、梅田で決める本来の形を取り戻し、後半の走力やデュエル、チーム全体の総力で鹿屋を圧倒出来た。通算32回目の優勝と総理杯35回目全国最多出場を成し遂げたが、次週の九州学生クラシコに心もカラダも切り替えて、鹿屋戦連勝を目指したい。

選手コメント

饗庭瑞生 … まず一つ目のタイトルを取れたことを嬉しく思います。2度リードされても応援を含めて全員で戦えたことが逆転に繋がりました。来週もリーグ戦で鹿屋戦となるのでそれに向けて準備していきます。

大川智己 … 初めての公式戦が九州の頂点を決める一戦とあって、とても緊張しましたが自分の役割がはっきりしてた分、思いっ切りプレーすることができました。今回は残り少ない時間でのプレーでしたがこれからは少しでも長くプレーできるように明日から練習に取り組んで行こうと思います!
本日は沢山の応援、ありがとうございました。

⚽️次の試合のお知らせ⚽️

6/30(日)11:00 kickoff🔥

九州大学リーグ 第10節

vs鹿屋体育大学

会場は福岡大学仮設サッカー場で行われます!たくさんの応援よろしくお願いします📣

その他主要大会の日程はこちら

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets