福岡大学サッカー部

公式HP

九州大学リーグ1部 第8節 試合結果

1587 views

 

本日、行われました九州大学リーグ1部の結果について報告させていただきます。

 

【九州大学リーグ1部 第8節】5/25 福岡大学 8-0 沖縄国際大学

第8節 5月25日 18:00 Kick off @福岡大学仮設サッカー場 気温: 27°C  天気:晴れ

福岡大学 8(4-0)0 沖縄国際大学
得点者
福岡大学:17’ 今田源紀、31’33’39’68’ 梅木翼、46’河野秀汰、79’鶴野怜樹、81’大崎舜
沖縄国際大学:

福岡大学メンバー表

スターティングメンバー サブ
ポジション 背番号 名  前(交代) ポジション 背番号 名  前(交代)
GK 21 真木 晃平 GK 田渕 佑
DF 菅田 真啓 DF 23 前野 翔伍
DF 饗庭 瑞生 MF 22 高原 大地
DF 30 河野 秀汰 MF 15 河面 龍征(78’IN)
MF 38 田中 純平 MF 28 山口 隆希(60’IN)
MF 10 梅田 魁人 FW 26 鶴野 怜樹(63’IN)
MF 井上 健太 FW 大崎 舜(80’IN)
MF 大熊 健太(78’OUT)
FW 14 今田 源紀(63’OUT)
FW 11 花田 佳惟斗(60’OUT)
FW 17 梅木 翼(80’OUT)

 

マッチレポート

5.25 Sat. 九州大学リーグ第8節 vs 沖縄国際大学

今節は全日本大学選抜に倉員、阿部が選出され、前節退場した河原が出場停止で主力を欠いた中での一戦となった。

立ち上がりは互いにリスクを冒さずシンプルに裏を狙う展開が続く。

最初の決定機は前半5分MF8大熊のフリーキックからのこぼれをMF10梅田がシュートを放ちキーパーの弾いたボールをDF30河野が反応するもオフサイド。

8分 MF10梅田からサイドのMF7井上に展開しそのクロスが再びMF10梅田に渡りシュートを放つ。それで得たコーナーキックのこぼれを拾ったMF8大熊からのクロスをFW17梅木がシュートを放つがキーパー正面。

11分 GK21真木のロングボールにFW17梅木が競り合いそのこぼれにFW14今田が反応しシュートを打つもゴール右に逸れる。

福岡大学はシンプルに裏を狙う。沖縄国際大学は相手のスリーバック裏を頻繁に狙う。

17分 MF8大熊のクロスをFW14今田が右足でハーフボレー気味で合わせ福岡大学が先制する。

23分 FW17梅木がDFとMFの間で受けサイドをあがったMF11花田からFW14今田にクロスをあげるがキーパーに阻まれる。

31分 FW14今田がMF7井上に落とし井上からのクロスにFW17梅木がダイビングヘッドで合わせ2点目を奪う。

前半34分 DFラインからの縦パスをMF11花田が受けサイドのMF7井上に展開。井上のクロスにFW17梅木が頭で合わせ3点目。

39分 サイド深い位置からのMF8大熊のクロスが相手に当たりそのこぼれ球をFW17梅木が右足でシュートを決めハットトリックを達成。

このまま福岡大学が沖縄国際大学にシュートを打たせず前半は終了する。

後半

46分 右サイド深い位置でMF井上しかけファールを獲得。MF大熊のフリーキックをDF河野ヘディングで合わせ5点目を奪う。

52分 MF7井上からのクロスをFW14今田が合わせるもキーパーのファインセーブに阻まれる。

54分 MF8大熊からDF5饗庭がヘディングシュートを放つがキーパーにキャッチされる。

60分 FW17梅木のボールキープ。右のMF7井上に展開しクロスにFW10梅田が合わせるも枠を外れる。

65分に相手ディフェンスのミスを途中出場のFW26鶴野がカットし相手キーパーと1vs1になるがシュートは枠を外れる。

77分 MF38田中のパスカットからFW10梅田に渡しバイタルエリア付近からシュートを打つもキーパーにキャッチされる。

80分 GK21真木のロングボールFW17梅木のヘディングの逸らしにFW26鶴野が反応しディフェンダー2人を振り切りシュート。キーパーの手をかすめゴールに吸い込まれ7点目を奪う。

83分 途中出場のMF28山口のシュートのこぼれ球を途中出場のFW9大崎が反応し8点目を奪う。

終盤、攻撃陣の奮闘で多くのチャンスを作るが相手の守備に阻まれる。
守備陣は相手のロングボールやクロスにしっかりと対応し集中して跳ね返す。

終始試合の流れを握り攻守に圧倒した福岡大学は相手にチャンスらしいチャンスを与えずに試合を終わらせることが出来た。

前節1得点と得点不足が露呈していたが鬱憤を晴らすかのように8得点をあげ快勝した。

監督コメント

今日は、左右両方のサイドからのクロスを数多く入れて、ツートップの梅木、今田が決める形を意図したが、狙い通りに右の井上から質の高いクロスに梅木が連続ゴールを決めて勢いに乗った。セットプレーで効果的に追加点を奪い、最後は、フレッシュ一年トリオ、鶴野、山口、大崎を入れて、だめ押し点を取ることが出来た。DFライン、ボランチに入った梅田も、集中力を保ち、完封したことは、収穫だった。

選手コメント

梅木 翼・・・立ち上がりからチームとしてやりたいことがハッキリしていてそれを90分続けれたのはチームとして大きな収穫だと思う。次節はアウェーで難しいゲームになると思うが今日できたことを出せるようにチーム全体で頑張りたい。

田中 純平・・・チームとして立ち上がり勢いを持って入ろうと目標があった中で早い段階で点が取れて後半も攻撃の手を緩めることなく結果的に大量得点できたのはよかった。守備に関しても無失点で抑えれたのでそこはいい結果に繋がったと思う。次節も今回できたことを継続し勝てるようにいい準備していきたい。

山口 隆希・・・今日デビュー戦てことで入りから強い気持ちでいこうと決めていた。シュートチャンスが三本もあったが外してしまい決定力が大きな課題だと痛感した。つぎチャンスを貰えたら必ず決めたい。

 

フォト

その他の写真・動画はこちら

⚽️次の試合のお知らせ⚽️

6/2(日)11:00 kickoff🔥

九州大学リーグ1部 第9節

vs宮崎産業経営大学

会場は清武総合運動公園で行われます!たくさんの応援よろしくお願いします📣

その他主要大会の日程はこちら

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets