福岡大学サッカー部

公式HP

A2 Iリーグ上位リーグ第5節 試合結果

373 views

本日、行われましたIリーグ上位リーグ第5節の結果について報告させていただきます。

 

 

【Iリーグ 上位リーグ第5節】10/5  福岡大学 4-0  共立大Ns

第5節 10月5日 13:30 Kick off @福岡大学仮設サッカー場 気温: 34°C  天気:晴れ

福岡大学 4(3-0)0  共立大Ns
得点者
福岡大学:24’90’出上、33’三好、47’西
共立大Ns:

福岡大学メンバー表

スターティングメンバー サブ
ポジション 背番号 名  前(交代) ポジション 背番号 名  前(交代)
GK 16 津村 和希 GK 21 山之内 幹
DF 3 奥野 竜太 DF 86 大川 智己
DF 75 西元 耀星 MF 35 永田 一真
DF 85 西 洸瑠 MF 87 末次 章悟(60’IN)
MF 5 村山 勘治 MF 95 渡口 光彦(83’IN)
MF 7 谷川 勇磨 FW 84 甲斐 海夏人(45’IN)
MF 46 出上 直樹
MF 91 酒井 将輝
MF 98 愛川 陸斗(60’OUT)
FW 27 三好 斗真(45’OUT)
FW 34 藤井 奨也(83’OUT)

 

マッチレポート

立ち上がりは、互いに慎重な入りで出方を窺う時間が続く。最初の決定機は福大。10分、相手DFの縦パスをカットしたMF98愛川がそのままシュートを打つ。惜しくもキーパーのファインセーブに合うがここから徐々に福大がペースを握りはじめる。給水タイム直後の23分、FW34藤井のスルーパスに反応したFW27三好が相手DFを振り切り中にクロスを上げ、MF46出上が右足で流し込み先制点を奪う。33分、ハーフライン付近で受けたMF98愛川のロングボールに反応したFW34藤井がダイレクトでシュートを打つがキーパーの正面。しかし、その直後福大がスコアを動かす。縦パスを受けたFW34藤井がドリブルで仕掛け、抜け出したFW27三好にパス。冷静に右に流し込み追加点を奪う。44分、FW34藤井から抜け出したMF7谷川がシュートを打つが枠の上に外れる。
45+2、MF91酒井のコーナーキックからDF75西元が折り返しDF85西が右足で合わせ3点目。
前半は相手にシュートを打たせず、福大がペースを握ったまま終了する。
ハーフタイムにFW27三好に代えて高さのあるFW84甲斐を投入する。
後半は、得点が欲しい共立大が前からプレスをかけ開始早々にシュートチャンスを得るが、GK16津村を中心にシュートを枠内に打たせない。共立大がボールを回しながらペースを握りはじめる。福大の後半最初の決定機は、53分にMF46出上がドリブルで仕掛けクロス。FW84甲斐が左足でシュートを打つが惜しくも右に逸れる。流れを変えるべく60分、福大はMF98愛川に代えてMF87末次を投入する。徐々に福大がボールを持ちはじめペースを握る。しかし、互いにシュートを打つことができない。83分、FW34藤井に代えMF92渡口を投入する。85分、右サイド深い位置で受けたMF91酒井のクロスにFW84甲斐が反応するが惜しくも届かず。90+2分、MF46出上がペナルティエリア内で倒されPKを獲得。自ら決め4点目。最後にピンチを迎えるがGK16津村がシュートを止め試合終了。上位リーグ5連勝を飾った。

監督コメント

有吉和哉コーチ…ゲームに臨むにあたり、高くなった気温を味方にする事、言い換えれば、きちんとボール支配して相手とボールを走らせ、結果的にゲームを支配する事を目標としました。

試合を通して、細かいミスもありましたが、位置的優位性を生かしてボール支配・ゲーム支配する事が出来ていたと思います。

特に前半、1年生トリオ3トップの連動したプレーによって先制点と2点目を生み出せた事は、今後のチームに勢いを与える良い現象となりました。これに上級生も奮起して、チーム内でより良い競争をしてお互いの成長に繋げてもらえればと思います。

中一日でまたゲームがありますので、この一勝に奢ることなく、チーム全員で良い準備をしようと思います。

応援ありがとうございました。

選手コメント

谷川勇磨…前節、今節と試合の入り方が悪く、立ち上がりに相手にペースを握られることが明確な課題として見つかりました。
また、新しい形でのビルドアップにもチャレンジして収穫と課題がありました。
勝ち点は積めていますが、課題も山積みなのでしっかり自分たちで見つめなおしてもっと良いゲームが出来るようにしていきたいです。

三好斗真…夏から少しずつチーム、個人として積み重ねてきたことが少しづつ形になってきてると感じました。前回の共立Nチーム同様今回も5枚で最終ラインを組まれていましたが前線の3枚が一年生というところでしっかり結果を出せたことはポジティブに捉えたいですし、5枚に対してしっかり揺さぶれてた時間帯もあったのでそういった時間を長く続けられるようにしていきたい、しかしまだまだ守備の切り替えや攻撃の質、精度、コミュニケーションだったりをもっと突き詰めていかないといけないと感じました。

その他の写真・動画はこちら

⚽️次の試合のお知らせ⚽️

10/7(月)19:00 kickoff🔥

Iリーグ上位リーグ 第6節

vs九産大K

会場は福岡大学仮設サッカー場で行われます!たくさんの応援よろしくお願いします📣

その他主要大会の日程はこちら

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets

選手情報

More