福岡大学サッカー部

公式HP

Iリーグ B2 試合結果

1422 views

本日、行われましたIリーグ予選リーグ第1節の結果について報告させていただきます。

【Iリーグ予選リーグ第1節】6/2福岡大学B2   2-1東海大学熊本U22

第1節 6月2日 13:00 Kick off @松前記念サッカー場 気温: 24°C  天気:曇り

福岡大学B2  2(1 -1)1 東海大学熊本U22
得点者
福岡大学B2:34’ 小林(川副)、90+2 岡田陸
東海大学熊本U22:22’ 霧島

福岡大学メンバー表

スターティングメンバー サブ
ポジション 背番号 名  前(交代) ポジション 背番号 名  前(交代)
GK 1 山岡 大貴(77’OUT) GK 31 豊岡 義也(77’IN)
DF 8 今村 将宏(85’OUT) DF 5 今村 友哉(62’IN)
DF 89 川副 知樹 DF 11 久安 一誓
DF 14 上村 礼二 DF 20 高妻 優二朗
DF 95 大場 秀人 MF 39 岡田 陸(85’IN)
MF 18 岡田 塁
MF 88 池田 竜太朗
MF 9 小林 令遠(62’OUT)
FW 93 赤司  匠
FW 33 田中 悠貴
FW 69 日高 智也

 

マッチレポート

B2のIリーグ初戦は難しいアウェーで行われた。

前半1分 相手のバックパスをFW69日高が奪い左に流れたFW33田中に渡しシュートを放つが左に外れる。

前半の立ち上がりは東海がパスを回し、福大が奪ってカウンターという構図。

前半3分 右サイドをFW93赤司が深く切り込みクロス。MF18岡田がシュートを放つが相手DFにブロックに阻まれる。

前半8分 センターサークル付近でFW69日高がボールを受け右サイドのFW93赤司にパス。シュートを放つがブロックにあう。

時間が経つにつれて互いに決定的なチャンスを作れない状況が続く。

前半22分 失点。右コーナーキックからニアサイドでヘディングで合わせられ先制される。

前半24分 DF89川副からのロングパスからFW33田中が抜け出しシュートを放つがこれは枠の上にそれる。

前半34分 DF89川副がインターセプトからボールを奪いMF9小林にパス。小林がドリブルで仕掛けロングシュート。キーパーの腕をかすめボールはゴールに吸い込まれる。

GK1山岡が相手のロングホールを拾い前線に送って前半終了。

52分 中盤でMF18岡田がボールを奪いショートカウンター。右から追い越したFW69日高にパス。シュートを放つがキーパー正面。

53分 ペナルティエリア付近でフリーキックを獲得。MF9小林が直接狙うがシュートは僅かに枠を逸れる。

62分 MF9小林の縦パスに反応した日高がペナルティエリアに侵入。スライディングを交わした際に相手の手に当たったように見えたがノーホイッスル。

65分 MF88池田のコーナーキックのはDFにクリアされるがそのこぼれを再び池田が拾いシュート。これは枠を捉えることが出来ない。

72自陣深い位置でボールを奪いカウンター。中央でMF18岡田がドリブルで仕掛け左から上がってきたFW69日高にパス。カットインしシュートを放つが惜しくもサイドネット。

終盤、福岡大学は相手のパス回しに集中して対応しチャンスらしいチャンスは作らせない。

一方、カウンターで85分にDF8今村将、87分にFW93赤司が決定的なチャンスをむかえるがゴールを奪うことが出来ない。

迎えたロスタイム。DF89川添からのサイドチェンジに途中出場のDF5今村友がクロス。FW69日高のシュートのこぼれ球にMF39岡田陸が反応しシュートはゴールにつき刺さる。

終了間際にFW33田中がフリーでシュートを放つがポストに嫌われる。

相手の反撃を粘り強い守備で跳ね返し大きくクリア。ここで試合終了。

難しいIリーグの初戦を無事白星で飾った。

監督コメント

瀧 皆斗・・・基本的に攻撃は背後を狙い、跳ね返りを奪いショートカウンターという形をとった。守備の面ではズルズルと引きすぎて相手に押し込まれる状態を多く作ってしまった。次節までにもっと個人にフォーカスして考える力を付けるのが必要だと感じた試合だった。

 

選手コメント

上村 礼二・・・勢いを持って先手を取りに行こうとしてゲームに入ったがセットプレーで先制を許し押し込まれる時間が多い中で、少ないチャンスで前半に同点に追いつき、後半はDFラインを中心に粘り強い守備で相手に追加点を許さなかった。最終的に最後のロスタイムの逆転弾に繋がったと思う。次節はホームであるので今節と同様に守備に重きを置いて勝ちきってグループリーグ突破を決めたい。

岡田 陸・・・1-1という難しい時間帯でワンチャンスをものするという心意気でピッチに入った。こぼれ球に上手く反応して決めれたのは自分にとって大きな自信になった。次節はまたゴールを目指してチームの勝利に貢献したい。

田中 悠貴・・・結果が出たってところはチームして大きい。交代選手が点を取れたことはプラスに考えたい。しかし審判に大してリスペクトが欠けていたのは大きな問題点。サッカー以外のところにも目を向けて小さな問題点も修正して次節に望みたい。

フォト


その他の写真・動画はこちら

⚽️次の試合のお知らせ⚽️

6/30 (土) 16:30kickoff🔥

Iリーグ予選リーグ第2節

vs 九州共立大学

会場は福岡大学仮設サッカー場で行われます!たくさんの応援よろしくお願いします📣

1部

2部

Iリーグ九州 2次上位リーグ

Iリーグ九州 2次下位リーグ

Iリーグ九州 1次リーグAブロック

Iリーグ九州 1次リーグBブロック

Iリーグ九州 1次リーグCブロック

Iリーグ九州 1次リーグDブロック

Iリーグ九州 1次リーグEブロック

    Share / Subscribe
    Facebook Likes
    Tweets

    選手情報

    More