今回日記を担当させていただきます、3年の岡田塁です。
私は福岡大学サッカー部に入って感じたことと自分の決意を書きたいと思います。
人との関わりが得意ではない
想いを上手く言葉にできない
発言が消極的
これらは僕の欠点、短所です。僕はコミュニケーションが苦手で、人と上手く話すということが苦手です。サッカー部という集団組織にいる上に社会人になる前の大学生の時点でこんな欠点があるのはいいことではありません。しかし、今までそれをなあなあにしてきたせいで、改善できていません。
そんななか昨年、自粛期間によって自分の時間が増え、自分の今後、将来について考えていました。その時に僕はどのような人間になりたい、どうしたいかという目標が具体的に見つからず、初めて危機感を感じ始めました。
僕が危機感に対して変化し始めようとしたのは昨年の自粛明け。B2としてシーズンを戦っている時でした。僕は怪我でプレーはほとんど出来なかったものの、4年生のリーダーシップや周りを巻き込む影響力、そういったチームに対する姿勢を周りから見て、このようにならないといけないと思わされました。また、このような戦いに混ざり何か貢献したと言えることがしたいと思いました。自分の目指すべき人間像を目の前で見て、自分がどのように変化すべきかを改めて考えることが出来た期間でした。
僕は今年自分自身を変えるためにこの言葉を大切にしたいと思います。
「克己心」
あまり聞いたことは無いかもしれませんが、これは「己に打ち勝つ心」という意味です。これは今の自分に1番必要なものだと思っています。
今まで消極的、保守的だった自分
その殻を1つ破り、新しい自分に成長する事
そのために毎日、自己分析を繰り返し何が足りないのか、何が必要なのかを常に考えることで、僕の目指す人間像に近づきたいと思います。
僕は、福大サッカー部という良い環境でさせて貰えているからこそ、自分自身について考えて変わろうとも思えたし、尊敬する人達とも出会えました。これを次は自分がそう思ってもらえる存在になれるように、上級生としてチームを引っ張れる存在になります。
今の自分を変え、福大サッカー部の一員として存在価値を見い出せるように、そして、社会人に向け成長出来るように、克己心を持って自分の目指す目標に向かっていきたいと思います。
下手くそな文でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
選手情報はこちら