こんにちは。福岡大学サッカー部4年の阿部海斗です。
今回、私はこの日記で何を書こうか本当に悩みました。もともと文章を書いたりすることが苦手なので難しく考えず、今回は私がサッカープレイヤーとして1番大切にしていることについて書きたいと思います。
下手くそな文章で自分なりに書いてみたので軽く目を通す程度で読んでいただければ幸いです。
「何を考えているのかわからない」
これは私が人からよく言われる言葉です。
私は昔から感情を表に出したり、自分の気持ちをうまく表現することが苦手です。
いわゆる、私の1番の弱点です。サッカープレイヤーとしては致命的ですね、、、笑
サッカーの世界は実力社会です。実力があるものが生き残り、ないものは消えていく。
このような世界で評価されるためには己を表現する力というものは非常に重要だと思います。
ですが、私にはその力が人より乏しいです。誰がみてもそう思うでしょう。
では、私が今までどのようにして生き残り、これからも生き残っていくのかというと、
「自己分析」
おそらく私のことをどんな人間なのかよく知っている人はいません。
逆に言えば私は自分をよく知っています。
自分の得意不得意、何が出来て何が出来ないのか、必要なもの足りないものは何か
こういった自己分析能力はサッカー選手として成長する上でとても大切なことであり、私が1番意識していることです。
私は今まで自分が出ている試合の映像を振り返り自己分析をし、自分がなるべきプレイヤーを常に追い求めて成長してきました。
また、サッカーだけではなく自分の性格や癖、弱い所などの自分自身の内面的な部分を知ることも成長する上でとても重要なことです。
このように、自分をよく知り自己分析をすることを私はサッカーをする上で1番大切にしています。
そして私はこれからもサッカーで、自分にしかないプレーで阿部海斗というプレーヤーを表現していきたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
選手情報はコチラ