福岡大学サッカー部

公式HP

九州新人戦 準決勝

1330 views

本日、行われました九州新人戦 準決勝の結果について報告させていただきます。

【九州新人戦 準決勝】福岡大学 3vs1   日本文理大学

 8月22日 18:00 Kick off @福岡大学仮設サッカー場 気温: 27°C  天気:晴れ

福岡大学 3(0-1)1 日本文理大学
得点者
福岡大学:61’原田、68’永田、71’三好
日本文理大学:35’高岡

福岡大学メンバー表

スターティングメンバー サブ
ポジション 背番号 名  前(交代) ポジション 背番号 名  前(交代)
GK 1 津村 和希 GK 21 山之内 幹
DF 3 平山 将太郎 DF 2 奥野 竜太
DF 4 大川 智己 DF 25 林 和希
DF 5 不破 将生 DF 26 西 洸瑠(88’IN)
DF 12 錦織 大志 MF 8 酒井 将輝(45’IN)(88’OUT)
MF 6 田中 純平 MF 13 渡口 光彦
MF 7 永田 一真 FW 10 甲斐 海夏人(75’IN)
MF 23 谷川 勇磨(59’OUT) FW 17 藤井 奨也(82’IN)
FW 11 原田 武宗(82’OUT) FW 18 三好 斗真(59’IN)
FW 9 大崎 舜(75’OUT)
FW 30 出口 陸

 

マッチレポート

準決勝の相手は、西南学院大を4-1で下した日本文理大との対戦だった。前回の試合とはメンバーを数人変更し、谷川、原田などがスタメンに名を連ねた。キックオフすると一進一退の攻防が続く。お互いにチャンスを作り、コーナーキックを得たがなかなか得点を挙げることができない。だが、中盤の田中、谷川を中心に永田や不破が絡み、ゴール前まで行くが原田や大崎のフィニッシュはなかなかゴールにつながらない。すると35分、左サイドを突破されクロスを上げられる。一度はシュートをブロックしたが、こぼれ球を高岡に決められ0-1とリードを許す。その後はチャンスを作るも前半は得点を奪うことができず0-1で終了。ハーフタイムで右サイドに酒井を投入し攻撃に圧力を加える。すると61分にゴール前での混戦から原田が冷静に決め1-1に追いつく。さらに68分にはバイタルエリアでボールを受けた永田がゴール左隅に強烈なミドルシュートを叩き込み一気に逆転に成功する。畳み掛ける福岡大は71分、背後に抜け出した三好がGKに倒されPKを獲得。自らしっかり決め3-1とリードを広げる。その後はチャンスを作られるもGK津村を中心に大川や平山、途中交代でDFラインに入った西が奮闘し文理大をシャットアウト。3-1で勝利した。

監督コメント

高橋大輔 … 初戦の戦いの中で得た成果を、選手間で共有する中、立ち上がりから主導権を握ることができたことは、価値があった。
また、攻撃陣のスペースへの効果的なアクションにより、決定機を作り出すことができたが、得点には至らず。
決めきれない展開の中で、30分過ぎに文理大に先制を許してしまう。

ハーフタイムでは、0-1のスコアに対して、臆することなくポジティブなコミュニケーションを図る選手が多く、ベンチメンバーも含めて良い時間を過ごせたのではないか。

後半は、サイド攻撃の改善・交代選手の奮起により、文理大の守備を攻略し、3点を奪取し逆転することができた。
また、DFラインは前半の失点を教訓に、後半は高い集中力を保ち続けたことは、試合の中で成長してくれたと証ではないか。

選手には、決勝戦に向け、継続性と向上心を持ち準備して欲しい。

本日も、ご声援ありがとうございました。

選手コメント

錦織大志 … 今日の試合でも前回同様ディフェンスラインを中々押し上げることができず、セカンドボールが拾えなくて相手に押し込まれる展開でした。その中で失点してしまいました。しかし、全体で声をかけ続け後半に逆転することができ勝利する事が出来ました。

永田一真 … 先制点を取られてしまいましたが、ボールを保持しながら試合を進め勝利でき、次に繋がる試合ができました。そして、自分の得意なミドルシュートを決めることができ、得点という形で勝利に貢献でき、嬉しかったです。
この調子で新人戦を優勝します。

その他の写真・動画はこちら

⚽️次の試合のお知らせ⚽️

8/24(土)18:00 kickoff🔥

九州新人戦 決勝

vs九州国際大学

会場は福岡大学仮設サッカー場で行われます!たくさんの応援よろしくお願いします📣

その他主要大会の日程はこちら

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets

選手情報

More