福岡大学サッカー部

公式HP

Iリーグ Bselect 試合結果

2054 views

本日、行われましたIリーグ グループリーグ第2節の結果について報告させていただきます。

【Iリーグ グループリーグ第2節】6/9 福岡大学 3-1 西南学院大学

第2節 6月9日 15:00 Kick off @福岡大学仮設サッカー場 気温: 25°C  天気:晴れ

福岡大学 3(1-0)1 西南学院大学
得点者
福岡大学:38’川元翔太、54′ 67’村上宗太郎
西南学院大学:90’+1 大山蒼一郎

福岡大学メンバー表

スターティングメンバー サブ
ポジション 背番号 名  前(交代) ポジション 背番号 名  前(交代)
GK 31 三家本 航 GK 16 橋塚 雅秀
DF 26 岩本 侑大 GK 21 山之内 幹
DF 36 大嶋 凌成(11’OUT) DF 66 古賀 智也(76’IN)
DF 13 新城 地大 DF 85 平山 将太朗(11’IN)
DF 48 鶴崎 大詩 MF 12 田中 涼太郎
MF 71 池元 馨 MF 23 木村 悠人(58’IN)
MF 10 村上 宗太郎 MF 70 日置 舞哉(85’IN)
MF 19 川口 翼(68’OUT) FW 22 出口 陸(68’IN)
MF 29 川元 翔太(76’OUT) FW 83 渡邊 翔太
FW 96 中山 裕也(58’OUT)
FW 82 東 弘晟(85’OUT)

 

マッチレポート

Bセレはホームでグループリーグ2試合目を迎えた。前半、4-1-4-1のフォーメーションでミスマッチを利用しながら相手の背後、足元でボールを繋ぎ、ゴールを脅かして行く。シュートは打つものの、惜しくもゴールには入らず時間が経過して行く中、11分にキャプテン36大嶋が味方と交錯し頭部を負傷し交代を余儀なくされる。それでもチームはひるむことなく攻撃を続ける。すると38分、サイドから崩し、一年生の川元がクロスから落ち着いてゴールへ押し込み先制し、前半終了。1-0とする。後半のメンバー交代はなく、開始10分左サイド、先制点の川元がサイドをえぐり、マイナスへのクロスに10村上が合わせて追加点。そして58分、96中山に変えて23木村を投入すると、その木村がチャンスをつくる。右サイドから木村が崩し、あげたクロスにまたも10番村上がだめ押しとなる3点目を決め、3-0とする。更にここで、23分に22出口、30分には66古賀、39分に日置と3人の選手交代。リフレッシュな選手が入ったことにより、攻撃が活性化し幾度となくチャンスをつくったが、惜しくも得点には繋がらない。すると、試合終了間際の90分、PKを与えてしまい、最後の最後で一点を許し、試合終了。最後に一点を与えてしまったものの、ホームで勝利を勝ち取ることができた。

監督コメント

福嶋洋コーチ … 試合の立ち上がりにディフェンスリーダーの大嶋が負傷するアクシデントがあったが、代わりに入った平山( 1年)が初出場ながら攻守においてチームに安定感をもたらせた。
同じく初出場の川元( 1年)も先制点、個人技から貴重なアシストを決めチームの勝利に貢献した。
Bセレクトは日頃選手が別々のチームで練習をしており、チーム作りは難しいが、3、4年生が中心となりコミュニケーションを密に取りチーム力向上に貢献している。
今日の 1年生の活躍も間違いなく、上級生のコミュニケーションが支えとなっている。

ただし、守備の強度、切替の遅さ、攻撃における質など、まだ多くの課題が残っている。日常より選手個々が高い意識で取り組み、自身の力を伸ばしてもらいたい。

本日も応援ありがとうございました。

選手コメント

10村上宗太郎 … 開始早々にキャプテンの大嶋が怪我で交代し、チーム全体も少し焦ってしまいプレーが雑になってしまったが、代わって入ってきた平山が大嶋の分までしっかり闘ってくれ、全体もリズムを取り戻すことができたと思います。また、個人としてはボランチという慣れないポジションで難しかったが、自分の役割を理解してプレーすることを意識しました。まだまだ、ポジショニングであったり、横のスライド縦のスライドはできてない部分があるのでそこはしっかりスタッフとコミュニケーションを取り、改善していきたいと思います。また、ボランチというポジションでも毎試合得点するという所はこだわっているので、今日も決めることができてよかったです。あと2点くらいは決めるチャンスがあったので精度を上げていきたいと思います。チームとして、最後ゲームの締め方のところで、自滅によって失点をしてしまったので2度同じミスを繰り返さないようにしていきたいです。予選も残り1試合となったので、全員で最後勝って1位で予選突破するために良い準備をしていきたいと思います。
スタッフ、福大サッカー部員、保護者、観客の皆様、今日は熱い応援ありがとうございました。

29川元翔太 … 攻撃では、ある程度自由にできて近くの選手とコミュニケーションをとりながらうまく動きで剥がせたのはよかったです。
トラップミスやパスミスといった細かいとこまでやっていけたらいいです。
守備では、奪われたあとの素早い切り替えや逆サイドにボールがある時のポジションが曖昧なところがあって横との距離感が遠かったり近かったりしていたのでそこが課題だと思います。

⚽️次の試合のお知らせ⚽️

7/9(日)13:00 kickoff🔥

Iリーググループリーグ第3節

vs九州共立大学

会場は九州共立大学サッカー場で行われます!たくさんの応援よろしくお願いします📣

その他主要大会の日程はこちら

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets

選手情報

More