福岡大学サッカー部

公式HP

B select Iリーグ上位リーグ決勝トーナメント準決勝 試合結果

716 views

本日、行われました上位リーグ決勝トーナメント 準決勝の結果について報告させていただきます。

 

 

【上位リーグ決勝トーナメント準決勝 】10/27 福岡大学Bselect 3-0 日本文理大学I4

準決勝 10月27日 19:00 Kick off @福岡大学仮設サッカー場 気温: 19°C  天気:晴れ

福岡大学Bselect 3(2-0)0 日本文理大学I4
得点者
福岡大学Bselect:27’村上、36’岩本、76’東
日本文理大学I4:

福岡大学メンバー表

スターティングメンバー サブ
ポジション 背番号 名  前(交代) ポジション 背番号 名  前(交代)
GK 31 三家本 航 GK 16 橋塚 雅秀
 DF 13 新城 地大  DF 24 林田 友彦
 DF 26 岩本 侑大  DF 38 平山 将太郎(86’IN)
 DF 36 大嶋 凌成  MF 19 川口 翼
 DF 67 野崎 聡  MF 71 池元 馨(69’IN)
 MF 23 横山 太一(81′ OUT)  MF 72 鶴崎 大詩(71’IN)
 MF 70 日置 舞哉 FW 22 出口 陸(81’IN)
 MF 29 川元 翔太(71′ OUT) FW 82 東 弘晟
 MF 42 今村 将宏(86′ OUT) FW 83 渡邊 翔太
FW 10 村上 宗太郎(69′ OUT)
FW 80 山河 大将(60′

 

マッチレポート

上位リーグでの対戦では1−3で負けているB sele。決勝で待つ前回王者A2への挑戦権を得るのはどちらか。リベンジに燃えるB seleは試合開始からプレッシャーをかけ続け、相手を自由にさせない。MF42今村、MF29川元の両サイドを起点に攻め込む。すると、27分に待望の先制点が生まれる。左サイドのスペースに走り込んだFW80山河のクロスにFW10村上がヘディングでゴールネットを揺らす。チーム得点王の村上の活躍によりリードを奪う。勢いに乗ったB seleが再びスコアを動かす。36分、左サイドタッチライン沿いでのフリーキック。キッカーFW10村上の速い低弾道のボールにDF26岩本が右足で触り追加点を奪う。前半は文理にシュートを打たせず終了する。後半は、立ち上がりから文理がプレッシャーをかけボールを奪いにくるが落ち着いて繋ぎ、前半同様サイドを起点に攻める。60分、右サイドに抜け出したFW10村上のクロスに途中出場のFW82東がヘディングで合わせるがキーパーのビッグセーブにあう。しかし、75分、DF67野崎のクロスを途中出場のMF71池元のヘディングの折り返しにFW82東がスライディングで合わせ点差を広げる。後半から交代した2人が期待に応える。終盤、一矢報いたい文理はフレッシュな選手を投入しチャンスを作るがDF13新城、DF36大嶋を中心に身体を張って守り5試合ぶりの無失点で試合を終えた。Iリーグ本戦出場をかけた決勝戦は福岡大学A2と福岡大学Bselectとの昨年と同様で福大ダービーとなった。

監督コメント

福嶋洋コーチ…今日の準決勝を勝利する事ができ、決勝は福大A2vsBセレになりました。まずはIリーグ全国大会に出場する九州代表が福岡大学に決まった事を嬉しく思います。
試合序盤から、相手守備の仕方を見ながらボールを動かし効果的にゴールを目指すことができていました。先制するまでには時間がかかりましたが、ゴールはクロスとセットプレーから生まれました。今週チームでゴール前の精度をより高い意識で取り組めた事がゴールに繋がったと思います。
後半に入ると点を取らないといけない文理が攻めるシーンも増えてきて、少し圧力をかけられましたが新城、大嶋のCBを中心に相手に決定機を作らせませんでした。守備陣の頑張りに途中出場の東がチームを助けるゴールを決め、応えてくれました。その後も途中交代で入ったメンバーも含め全員が自分の役割を全うし勝利収めることができました。
決勝は予選負けなしの首位で上がってきたA2との対戦です。1週間しっかり準備して、観に来た人達の心を動かせるゲームを行えたらと思います。
本日も寒い中応援していただきありがとうございました。

選手コメント

山河大将…チームがやるべきことを統一して自分たちの流れをつかめたことは良かった点です。そして勝ってチームが決勝に進めることは素直に嬉しいです。ですが、個人として結果が残せてないことが不甲斐ないです。一週間時間があるのでチームで合わせて結果が出せるようにしていきたいです。
素晴らしい応援ありがとうございました。

新城地大…今日の試合は、次の決勝戦に向けて絶対に落とせない試合であり、かつ、上位リーグで1度負けている相手ということもあって、必ず勝つという強い気持ちをチーム全員がもって試合に臨みました。試合序盤から、引いてくる相手に対してBセレの長所でもあるサイドを上手く使って攻撃をすることが出来ました。フィニッシュの精度も試合を重ねる毎に上がってきてると思います。守備の面では、とにかく失点をしない事と、チーム全体が攻撃とセットで切り替えの部分やリスク管理の部分を徹底できたと思います。交代で出場した選手も各々の長所を活かしつつチームのためにハードワークをしてくれました。試合に出れてないメンバーも含めて、チーム力で勝ちとった勝利だと思います。次のA2との決勝に向けてまた気を引き締めてトレーニングしていきます。本日も応援ありがとうございました。

村上宗太郎選手 インタビュー

 

その他の写真・動画はこちら

⚽️次の試合のお知らせ⚽️

11/4(月)13:00 kickoff🔥

〇Iリーグ上位リーグ決勝トーナメント 決勝戦〇

vs福岡大学A2

会場は福岡大学仮設サッカー場で行われます!たくさんの応援よろしくお願いします📣

その他主要大会の日程はこちら

1部

2部

Iリーグ九州 2次上位リーグ

Iリーグ九州 2次下位リーグ

Iリーグ九州 1次リーグAブロック

Iリーグ九州 1次リーグBブロック

Iリーグ九州 1次リーグCブロック

Iリーグ九州 1次リーグDブロック

Iリーグ九州 1次リーグEブロック

    Share / Subscribe
    Facebook Likes
    Tweets

    選手情報

    More