福岡大学サッカー部

公式HP

九州大学リーグ1部 第7節 試合結果

1477 views

本日、行われました九州大学リーグ1部、第7節の結果について報告させていただきます。

【九州大学リーグ 第7節】5/19 福岡大学 1-0 九州産業大学

第7節 5月19日 11:00 Kick off @福岡大学仮設サッカー場 天気:晴れ

福岡大学 1(0-0)0 九州産業大学
得点者
福岡大学:52分 饗庭瑞生

福岡大学メンバー表

スターティングメンバー サブ
ポジション 背番号 名  前(交代) ポジション 背番号 名  前(交代)
GK 21 真木 晃平 GK 1 田渕 佑
DF 12 阿部 海斗 DF 20 倉員宏人(72’IN)
DF 4 菅田 真啓(72’OUt) DF 23 前野 翔伍(88’IN)
DF 5 饗庭 瑞生 MF 15 河面 龍征
DF 38 田中 純平 FW 11 花田 佳惟斗
MF 6 河原 創(58退場) FW 14 今田 源紀(77’IN)
DF 3 河野秀汰 FW 28 鶴野 怜樹(63’IN,88’OUT)
MF 8 大熊 健太(77’OUT)
FW 10 梅田 魁人
FW 7 井上 健太(63’OUT)
FW 17 梅木 翼

 

マッチレポート

5.19 sun 九州リーグ第7節 vs九州産業大学

G.北九州との激戦を終え、戦いの舞台は再び大学リーグへ。同点首位を走っていた鹿屋体育大学が引き分けを喫し、今節勝利すれば単独首位に立つチャンスだ。

立ち上がりから優位に試合を進めるも、アタッキングサードでの精度を欠き、シュートまで持ち込めない。

最初のチャンスは17分 8MF大熊が左サイドを突破し、グランダーのクロスを供給。ボールを受けた7FW井上がシュートを放つ。17FW梅木に当たりコースが変わったボールはわずかにゴール右にそれる。

18分 12DF阿部がゴール前にロングボール。相手DFに当たりこぼれたボールを受けた17FW梅木がシュート。しかしこれはブロックに阻まれる。

26分には10FW梅田が右サイドにボールを展開。これを受けた12DF阿部のクロスボールは反対サイドの8MF大熊にわたりシュート。GKが弾いたボールを7FW井上、今度はDFに弾かれたボールを12DF阿部と立て続けにシュートを放つも相手の身体を張った守備にゴールをわることはできない。

30分 5DF饗庭が前線へロングボール。相手DFが弾いたボールを拾った7FW井上がドリブルからシュートを放つも、GKがキャッチ。

再三のチャンスを決めきれず、フラストレーションが溜まる福岡大。

44分には左からのFKを20DF佐伯に頭で合わせられるもボールはバーの上を超える。九産大の前半のシュートはこのわずか1本のみ。

対する福岡大は10本ものシュートを放つもゴールが遠い。

49分 6MF河原のパスを受けた10FW梅田のシュートはゴール左へそれる。

52分 左CKのこぼれ玉を5DF饗庭がシュート。得意のセットプレーをものにし、ついに待望の先制ゴール。

このまま畳み掛けたい福岡大は69分6MF河原の素早い切り替えから前線でボールを奪取。ゴール前へとつなぎ、最後は8MF大熊がシュートを放つがGKの正面。

追加点が奪えないまま迎えた71分には6MF河原が審判に抗議の末退場。10人での戦いを強いられる。

終盤、一矢報いたい九産大は猛攻をしかける。数的不利となった福岡大だが、持ち前の粘り強さを発揮し、その攻撃を跳ね返し続ける。最後まで集中力を保ち、シャットアウト。

今節も決定力不足が露呈し、退場者を出すなど不穏な空気こそ流れたが、しっかりと勝ち点3を積み上げ、リーグ単独首位に躍り出た。

監督コメント

前半、シュート10本でほぼ完全に試合をコントロールしながら、ゴール前の精度やシュートシーンでの落ち着きを欠き、得点が奪えず、自分たちで難しいゲームにしてしまった。後半立ち上がりのペースを上げて、CKから饗庭が押し込み何とか?ゴールを決めたが、FW陣の決定力欠乏症がチームを停滞させている。後半早々に退場者を出して、相手に主導権を握られたが、最後まで粘り強く戦えた。

選手コメント

饗庭瑞生:4試合連続で失点していたので、点を取れたことよりも0で抑えれたことの方が達成感があります。でもなかなか点の入らない状況の中でセットプレーから取れたことは良かったです。

大熊健太:前半のいい流れのうちに点を取れなくてその後苦しくなってしまった。
セットプレーから点を取れたが退場者がでて守りきる戦いになってしまった。
今後はチャンスを逃さず決め切るようにしていきたい。

井上健太:今日は退場者が出る中でうまくフォーメーションを変えながら守りきり、無失点で勝つことができたことは良かったですが、自分を含め、攻撃陣が前半のチャンスをしっかりものにしとけばもっと楽な試合展開だったと思うので来週までに決めきる質やチャンスの回数を増やすことを課題にし、修正したいと思います。

 

 

 

フォト

その他の写真・動画はこちら

⚽️次の試合のお知らせ⚽️

5/25(土)18:00 kickoff🔥

〇九州大学サッカーリーグ1部〇

vs沖縄国際大学

会場は福岡大学仮設サッカー場で行われます!たくさんの応援よろしくお願いします📣

その他主要大会の日程はこちら

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets

選手情報

More