こんにちは。
福岡大学サッカー部4年の岡田 樹です。
最近の悩みは新1年生に岡田が2人入って来て呼ばれた時にややこしいことです。
さて、今回は福岡大学に入って自分が感じたことを少し書かせて頂こうと思います。
皆さんは『覚悟』という言葉の意味を知っていますか?この言葉をネット検索すると何かを行う時の心構えだということが載っています。
福大のサッカー部では事あるごとにこの『覚悟』について問われます。
サッカー部にいる覚悟、目標に向かう覚悟、4年生としての覚悟色々な場面で言われます。
正直私はこの覚悟が何なのか分かりません。もちろん言葉の意味は分かります。
私はこの言葉を投げかけられ考えた時に
「サッカーをする覚悟って何なの?」
「そんなものいるの?」
というふうに思ってしまいます。
しかし、この投げかけに対して答えを出すことも確かに大切ですが、本当に大切なのはこの投げかけに対して本気で考えることだと最近になって思うようになりました。
本気で自分がどうありたいか、そのためにどうあるべきかを考えることで気付けることもあります。
「人間は考える葦である」
というパスカルの有名な言葉にもあるように人間の最も大きな力は考える力だと思います。
考えもがくことで目標や努力の方向を見つけ成長できると感じます。
大学生活も残り少なくなって来ましたが少しでも成長できるように考えもがき、サッカーでも最後一花咲かせることができるよう全力で取り組んで行きたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。