6/26〜28にFFC行われた九州インカレに福岡大学はB selectの選手を中心に普段一緒に練習をしないメンバーで参加しました!才野コーチ、4年生を中心にチームがまとまり2年ぶりに優勝することができました!
初戦vs九州国際大学(1-0)
第2戦vs福岡県立大学(12-0)
準決勝vs熊本学園大学(3-0)
決勝vs日本経済大学(2-1)
【才野コーチ コメント】
まずは今大会を優勝という形で終えられたこと、福岡大学に今シーズン2冠目をもたらすことができ、大変嬉しく思います。
また、平日にも関わらず応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、OBの方々、4年生の方々、ありがとうございました。
今大会は2つのテーマを持って挑みました。
1つ目は「コミュニケーションを絶やさないこと」です。
今大会は普段のカテゴリーの異なる選手達で挑み、十分な練習時間も確保できなかった中で、初戦こそコミュニケーションやコンビネーションの部分でしばしば問題が起きたりしましたが、その都度お互いにコミュニケーションを取り、試合を重ねる毎に選手同士で改善していってくれたことは優勝できたことの大きな要因と言えるでしょう。
2つ目は「ハードワークすること」です。
「ハードワークすること」「ハードワークとは何か?」を常に自分たちに問い続けました。
球際を闘う、相手よりも早く切り替える、攻守にわたりアクションし続ける豊富な運動量は、サッカー選手である以上、して当たり前のことです。
その前提があり、自分に与えられた戦術的なタスクやミスした者へのカバーなどを徹底することこそが「ハードワークすること」なのだとした上で、文字通り選手達が「ハードワーク」してくれたからこそ結果がついてきた、と考えています。
今大会を通じて個人的には戦術的な采配やコーチング、選手達も課題と成長点を確認することができました。
3日間で4試合というとてもハードなコンペティションにも関わらず、各々の力を最大限発揮して、優勝という形で結果を出すことができたことは、選手達にとって大きな自信となったと思いますし、各カテゴリーに戻ってもその力を発揮して必ずや活躍してくれると思います。
これからも福岡大学サッカー部への応援よろしくお願い致します。