福岡大学サッカー部

公式HP

福岡大学OB永井謙佑選手が日本代表の令和初ゴール

1555 views

福岡大学OBの永井謙佑選手が日本代表の令和初ゴールを含む2得点を決めました!

その2ゴールについて永井選手よりコメントを頂きました。

永井選手コメント

「自分自身は、追加招集でもあり、代表のラストチャンスという気持ちで臨みました。ゴールという結果が求められる中で、自身の特徴であるスピードを活かした形でゴール出来たことは、素直に嬉しく思います。前線の守備やコンビネーションでも共通理解を深め、またA代表に呼んで頂けるように、FC東京で結果を出し続けて頑張ります。

 

また乾監督よりこの2ゴールについて解説と今後の永井選手へのコメントを頂きました!

1ゴール目  :  3:4:2:1のワントップの役割を果たして、相手DFラインの背後を突く動き出しと、冨安の少し長めの縦パスが絶妙なタイミングでマッチしていました。大きな切り返しからシュートまでのわずか数歩の最大スピードは、永井ならではの特徴が凝縮されていました。シュートコースもGKの逆を突く素晴らしいシュートでした。

2ゴール目 :  2点目は、このゲームの課題であった周囲とのコンビネーションからのゴールでした。原口選手の意外性のある飛び出しに、合わせた走り込みのタイミングが絶妙でした。二点とも左足シュートでしたから、シュート技術の進歩が見られました。

永井選手へのコメント

今後の永井に期待することは、もう30歳!同年代の香川や原口選手たちも、A代表には世代交代が囁かれる年代に入りましたけど、FC東京でのツートップがJリーグの先端を行くように、縦に速い選手、守備から攻撃への切り替えやカウンター攻撃がトレンドとなってきた今こそ、もう一度日本代表の最前線で活躍してもらいたいと願います。今回追加招集という幸運に恵まれ、チャンスを掴んだので、ワールドカップ予選でも、FW陣の選択肢の一人として、活躍して欲しいと願います。

 

ジュニアサッカーNEWSでも詳しく取り上げられています!
詳細:永井謙佑選手 福大時代の写真も!恩師 乾 監督インタビュー&本人コメント【代表令和初ゴール決めた!】

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets

選手情報

More